本日 43 人 - 昨日 98 人 - 累計 140914 人

ダヤンのフォーチュンカード No4 パーティー

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No4.JPG
No4:パーティー 
”マーシーやかんをかけといて”


マザーグースでは「ポーリーやかんをのっけてよ」です。
起源は18世紀ごろ、ピアノの練習曲として使われていたといわれ
曲が先か、詩が先かは定かではありません。

ダヤンのパーティーのカードは
「なんでもない日ばんざ~い」のアリスの”ティーパーティ”を思い出すような楽しい詩になっています。(でもアリスのティーパーティでは、会話が通じないといったお話でしたが絵文字


マザーグースの唄
”ホーリーやかんをかけといて”

ポーリーやかんをのっけてよ
ポーリーやかんをのっけてよ
ポーリーやかんをのっけてよ

みんなでお茶を飲みましょう


スーキーやかんをおろしてよ
スーキーやかんをおろしてよ
スーキーやかんをおろしてよ

みんなどっかへいっちゃった

          谷川 俊太郎 訳

マザーグースの唄はどこか妙で不思議な唄が多いですね。


”鏡 りゅうじ先生の解読本”

まずはお茶を一杯。心を落ち着かせてみましょう。

そうすると自然に頭の中が整理されます。

誰かと一緒にティータイムを過ごすことがプラスに繋がります。

問題の解決の糸口も次第に見えてきます。

人の集まりに幸運の種がある時です。


桜のほんわか解釈絵文字は桜のこちらのブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」
http://ameblo.jp/nioi-zakura/



絵文字