本日 20 人 - 昨日 101 人 - 累計 139898 人
桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡 りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。
ダヤンのフォーチュンカード No20.JPG

ダヤンのフォーチュンカード NO20”Wealth” 富
”Sing a song of sixpence” 6ペンスの歌を歌おう



マザーグースの唄
”6ペンスの歌をうたおう”


6ペンスの うたをうたおう
 ポケットは むぎでいっぱい
24わのくろつぐみ
 パイにやかれて

パイをあけたら
 うたいだす ことりたち
おうさまに さしあげる
 しゃれた おりょうり?

おうさま おくらで
 おかねかんじょう
おきさき おへやで
 はちみつパンを もぐもぐ

じょちゅうは にわで
 ほしもの ほしてる
そこへつぐみが やってきて
 はなをぱちんと ついばんだ


                 谷川 俊太郎 訳


※文献の初では、1744年ごろのようです。
この詩が何を歌っているのかは、様々ありすぎて、「王様」が登場するにしても歴史的解釈は難しそうです。

「ポケット」は、昔の軽量単位だったようです。
「ポケットにいっぱい」や「、両手にいっぱい」といった量の単位でしょうか。


”鏡 りゅうじ先生の解釈本”

このカードは「お金」と直接かかわっている詩です。

金運アップ。

富を手にできる暗示です。

パイは、あなたの人生の象徴。

富とはあなたに力をかしてくれた人たちも含んでいます。

そんな大切な人たちをパイを分け合う、分かち合える豊かさや価値も意味しています。

゚・*:.。..・絵文字絵をみて感じてみましょう絵文字*:.。..。.


ツグミはクロツグミなど何種類かあります。春になると繁殖期を迎え、日本にも飛来して来る鳥です。

ダヤンのフォーチュンカード の絵の中のお妃さまは、小さなキッチンの中で幸せそうにはちみつパンを食べているみたいですね。お金のことは全然気にしていない様です。

頑丈な門はあれど、青空の下、低い塀で囲まれた場所で、王さまが数えているのは、お金の入った袋の数。なぜか王さまの手にはロウソクが灯っています。

火は情熱の象徴であったり、人が古代初めて使った宇宙元素とも言えます。

ツタや古いお城からは、長い月日や歴史、お金が蓄えらえて来た時間を感じさせます。

ツグミはお城の頂上で、子育てをしています。時期は暖かい春でしょうか。

ツグミの子育ては、オスとメスが上手にさえずり方を工夫して会話をし、交代で雛のエサを取りにいきます。

ツグミの親鳥のさえずりと、雛たちの可愛いさえずり。

暖かい春のそよ風・・・青い空

のんびりとした午後のまどろみを感じさせるカードです。

゚・*:.。.絵文字桜のほんわか解釈絵文字.。.:*・゚

今まであなたが培ってきたものが、形として残ることを表しています。

それはお金でしょうか、人と人との繋がりでしょうか?

それとも、あなた自身の経験でしょうか。

あなたにとって「価値あるもの」が手に入っている状態か、もしくは近い未来に手に入ることを暗示しています。

お金はあなたの「価値あるもの」に付随した副産物かも知れません。

何があなたにとって価値あるものなのか、あなたは知っています。

沢山のお金を手にしたあなたは、その使い方、活かし方を「原点」に戻って考えるでしょう。

あなたを今まで助け支えて来てくれた人たちとの繋がりを、尊い宝石のように感じ、自身の人生について考えるでしょう。

あなたは、包まれた愛の中でひと時の安らぎを覚えるかもしれません。

今までの忍耐や努力が実をむすび、穏やかな春が訪れそうです。


・・・はちみつ パンを食べて  

ゆっくりこれからのことを考えるものよさそうですね・・・

             

                       桜 絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡 りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No18.JPG


ダヤンのフォーチュンカード NO18 ”Give Way” 譲歩
”Hector Protector” ヘクター・プロテクター



マザーグースの唄
”みどりずくめの ヘクター・プロテクター”


みどりずくめの ヘクター・プロテクター

おきさきさまに めいれいされたけど

おきさきさまに きらわれて

おうさまにさえ きらわれて

ヘクター・プロテクター くびになった
  

              谷川 俊太郎 訳




※Hector は、ギリシア神話に出てくるトロイ戦争の勇将の名です。

Hector Protector には、(女王)護衛の勇士という響きがあるそうです。

つまり、勇ましい名前ということですね。

そんな勇ましい名前の持ち主が、まさかの展開となり、王宮に入れずにガックリと肩を落とすところが面白いようです。


”鏡 りゅうじ先生の解釈本”

このカードは占いではあまりいいサインとはいえません。

あなたのアプローチ、もう一度やり方を考えなおしてみることが必要なのでは?

他の人に道を譲ることも必要かもしれません。

いったん引いて、次にチャンスがまた来ます。

今のあなたは自分のアピールに精いっぱいで、周りの人の気持ちを考えることが出来なくなっているのかもしれません。

自分中心になったり、わがままになったりしていませんか?

相手を思いやる心や、気遣いの心を取り戻しなさい。

時には妥協したり、相手の意見を受け入れることも大切です。

周りの人を立てることで、逆にあなたの人柄が際立つこともあります。


”桜のほんわか解釈”はこちらの↓桜のブログを覗いてね。

桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡 りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No17.JPG

ダヤンのフォーチュンカード NO17 ”Rest” 休息
”Hush-a-bye,baby ”  ねんねんころりよ




マザーグースの唄
”ねんねんころりよ きのこずえ”


ねんねんころりよ きのこずえ

かぜがふいたら ゆりかごゆれる

えだがおれたら ゆりかごおちる

あかちゃん ゆりかご なにもかも

             谷川 俊太郎 訳



※英米の子守唄のなかで、一番親しまれている唄のようです。

18世紀中頃の”Mother Goose's Molody”に出てきます。

当時、ゴールド・スミスかも?といわれている注釈では、「おごれる者ひさしからず」の寓意をもっきています。

木にぶら下げたゆりかごの風景がイギリスにあったか疑問視もされてもいるようです。

メイフラワー号でアメリカに渡った清教徒の誰かが唄ったものとも言われています。

結局のところ、誰が作ったかわからない唄が、マザーグースですね。

出だしのHush-a-bye が Rock-a-bye となっている形もあるそうです。

”鏡 りゅうじ先生の解釈本”


子守り歌は、眠りの世界に入るちょっとした不安な心を静めてくれる魔法の歌。

今のあなたには少しの休息が必要。

今は心と体を休めることが大事です。

問題を急いで解決しようとしないで、いったん棚上げにしてみましょう。

そうすることで、時間が解決してくれたり、新たな方法が浮かんできたりするはずです。

人間関係で悩んでいる時は、相手と距離を置いてみてください。

離れてみると相手のいろんな部分が見えてきます。

自分にとって相手がどういう人なのか、今後の関わり方が自然とわかってくるでしょう。

桜のほんわか解釈は桜のこちらの↓ブログを覗いてね


桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

_ダヤンのフォーチュンカード No16.JPG

ダヤンのフォーチュンカード No16 
”Heart and Sword” 愛と剣




マザーグースの唄
"The Queen of Hesrt"  ハートのクィーン



ハートのクィーン

あるなつのひにタルトをつくった


ハートのジャック 

そいつをぬすみ

ひとつのこらずもってちゃった


ハートのキング

タルトかえせとめいれいし 

ジャックをひどくひっぱたく


ハートのジャック

タルトをかえし

もうとらないとちかったとさ




              谷川 俊太郎 訳


☆ダヤンのフォーチュンカード の「ハートのクィーン」の詩は少しアレンジされています。


※ ハートのクィーンやハートのキング・ジャックは、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」(1865)に登場して有名になりましたが、元は18世紀末に、ある雑誌に発表されたざれ唄からの様です。

ハートの他に、スペード・クラブ・ダイヤの唄もありましたが、ハートの唄が一番 面白みがあり現在に残ったようです。




”鏡 りゅうじ先生の解釈本”
  


トランプ占いでは古くから”ハートのクィーン”は愛や恋の象徴。

何かひと波乱あった後に、愛と平和が訪れるという暗示

恋のライバルが登場するおそれがあります。

あなたを巡って二人の男性が火花を散らすかも。

本物の愛を手に入れるためには、衝突を恐れないこと。

感情をぶつけあうことで、真の愛情が見えてきます。

恋愛以外でも、自分の願いを叶えるために剣を持って戦う必要があることを示しています。

楽をして願いが叶うことはありません。

自分の力をすべて出し切って、ぶつかってこそ勝利を手にすることが出来るのです。


桜のほんわか解釈は桜のこちらの↓ブログを覗いてね

桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

_ダヤンのフォーチュンカード No15.JPG

ダヤンのフォーチュンカード NO15 ”Union ” 結びつき
”Bobby Shafto” ボビー・シャフトー



マザーグースの唄

Bobby Shafto's gone to sea,
Bobby Shafto's gone to sea,
    Silver buckles on his knee;

He'll come back and marry me,
   Bonny Bobby Shafto!

Bobby Shafto's fat and fair,
   Combing down his yellow hair.
He's my love for evermore,
   Boonny Bobby Shaftoe.


ボビー・シャフトー ふなでした

 ぎんのバックル ひざにとめ

かえってきたら けっこんしきよ

すてきな ボビー・シャフトー


ボビー・シャフトー いいおとこ

  くしでとかした かみならきんぱつ

とこしえに わたしのこいびと

  すてきな ボビー・シャフトー


        谷川 俊太郎 訳

”ボビー・シャフトー”の
下線の部分の唄が違うのもあります。

<訳>

赤毛を肩まで垂らしているの

  わたしの永遠のお友達

素敵なボビー・シャフトー

☆この唄のボビー・シャフトーの人物を特定するのは難しそうです。
初出文献は、"Songs for the Nursery"(子供部屋のための唄)1805年ですが、童謡よりも民謡として親しまれてきたようです。


”鏡 りゅうじ先生の解説本”

帰って来た時にはもっと素敵になっている相手との再会

結婚の暗示

思いがけない誰かとの連帯・結びつき

自分の未知なる可能性の発見

誰かと手を組んだり・団結することでの成功

冒険の旅に出ることを恐れてはいけない

旅に出ることが、あなたをひとまわりもふたまわりも成長させる

一時的な何らかの犠牲を払らうこともありそうです

桜のほんわか解釈は桜のこちらの↓ブログを覗いてね

桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No14.JPG

 ダヤンのフォーチュンカード NO14 Maze ”迷路”
”Doctor Foster”  ドクター・フォースター




マザーグースの唄 
”フォースター先生 グロースターへいった”


フォースター先生 グロースターへいった

どしゃぶりのあめのなか

みずたまりにふみこんで

おなかのうえまでずぶぬれさ

グロースターはもうこりごりだ


            谷川 俊太郎 訳



ダヤンのフォーチュンカード Book
”ドクター・フォースター”


ドクター・フォスター グロスターに出かけた

はげしくふりしきる 雨の中

  途中の水たまりに

こしまでつかって 立ち往生

とうとうたどりつけなかったとさ



北原 白秋は、この唄の初行を取り上げて、
「くお医者様の西庵(せいあん)さんが、埼玉へいって」
と韻の関係を説明しています。

フォースターは、韻の関係で登場した人物です。
グロースターはイングランド南西部の町です。

英国王エドワード一世(在位1272~1307)が、乗馬でグロースターを訪れた際に、馬がぬかるみに足をとられて大変な思いをしたため、二度とその町に行こうとしなかったといういい伝えがあるそうです。

文献初出は1844年です。



”鏡 りゅうじ先生の解釈本”

このカードが出た時には「一時停止」の暗示

今は先を急いではいけません。

あがけばあがくほど深みにはまってしまうかも。

時がたてばまた流れが変わります。受け身の姿勢でいることもまた大事です。

混乱している自分の気持ちや状況を整理してみる作業が必要。

問題の根本的原因や可能・不可能など考え整理していきましょう。

視界がいっきに開けてきて、問題を解決する道筋や展望が見えてくるはずです。



”桜のほんわか解釈”は桜のこちらのブログ↓を覗いてね。

桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No13.JPG


ダヤンのフォーチュンカード No13 Transition 変化
”Humpty Dumpty ” ハンプティ・ダンプティ



マザーグースの唄
”ハンプティ・ダンプティ へいにすわった”


ハンプティ・ダンプティ へいにすわった

ハンプティ・ダンプティ ころがりおちた

おうさまのおうまをみんな  あつめても

おうさまのけらいをみんな  あつめても

ハンプティを もとにはもどせない


                谷川 俊太郎 訳



”鏡 りゅうじ先生の解釈本” 

「腹水盆にかえらず」
起きてしまった過去をどんなに後悔してもしかたありません。

今の形では願いが叶わないかもしれませんが、それは将来に形を変えて別な姿で叶うことになるでしょう。

あなたに何か大きな変化が訪れるかもしれません。

それはショッキングな出来事の場合があるでしょう。

変化を恐れてはいけません。新しい発見があるかもしれないし、あなた自身も成長していくはずです。

しなやかな思考で変化を受け止めていくことができれば、良い方向へと導かれていくでしょう。

”桜のほんわか解釈”は桜のこちらの↓ブログを覗いてね。

桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No12.JPG

ダヤンのフォーチュンカード No12 Honesty 正直
What are little boys made of ? ”男の子って”





マザーグースの唄
”おとこのこって なんでできてる?”


おとこのこって なんでできてる?

おとこのこって なんでできてる?

 かえるに かたつむりに 

 こいぬのしっぽ

そんなもんで できてるよ


おんなのこって なんでできてる?

おんなのこって なんでできてる?

 おさとうと スパイスと

 すてきななにもかも

そんなもんで できてるよ


         谷川 俊太郎 訳



なんとも可愛らしい唄ですね。

文献の初出は1844年とされているようです。

イギリスの詩人 サウジー(1774~1843)という説もあるようですが、はっきりとはしていません。

「おとこのこって なんでできている?」では、ナメクジや切れはしなどが加わるこもあるようです。


”鏡 りゅうじ先生の解釈本”


大人になると忘れてしまう、正直で真っ直ぐな気持ちを象徴しています。

子どもの頃の正直な気持ちを思い出しなさいというお告げです。

正直にいえる強さを身につける必要があります。

それが出来ると願いに手が届くでしょう。

隠し事ごとや、嘘をついていることがあるなら、それを正直に告白すべき時がきています。心の疲れがとれて、物事がプラスの方向に発展していくことでしょう。

”桜のほんわか解釈”は桜のこちらの↓のブログを覗いてね

桜と仲間たち 

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No10.JPG

ダヤンのフォーチュンカード No10 Knock ノック

Knock, Knogk Who'there? ”ノック ノック どなた?



ノック ノック 

どなた?

キャットです。

キャット だあれ?

キャット ダヤン


      ダヤンのフォーチュンカード 占いブックより


”鏡 りゅうじ先生の解釈本” 


自分からドアをノックすることが大切だと教えています。

あなたからドアをノックしないと何も始まりません。

気になる人がいるなら、あなたからアプローチしてみましょう。

扉の先には素晴らしい世界が待っています。

誰かがあなたの心をノックする暗示

心をオープンにして、あなたに接近してくる人を招きいれてください。

あなたに幸運を運んでくれる来客の可能性が!


”桜のほんわか解釈”は桜のこちら↓のブログを覗いてね

「桜と仲間たち」
桜と仲間たち

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No11.JPG

ダヤンのフォーチュンカード No11 ”Self-Esteem"自尊心
”ちいさなジャックホーナーくん”
”Litter Jack Homer”



マザーグースの唄 

”ちびっこ ジャック ホーナー”


ちびっこ ジャック・ホーナー

すみっこにすわって

クリスマス・パイをたべていた

おやゆび つっこんで

ほしぶどう ひっぱりだして

さていわく ぼくってなんていいこちゃん!


               谷川 俊太郎 訳


文献の初出は1725年頃らしいです。

16世紀、イギリスにジャック・ホーナーという人物が実在したと言われたり、様々な逸話が残っているそうですよ。


余談ですが

日本の時代劇でよく御存じのシーン。

お饅頭の下に小判を隠して、お代官様に”袖の下”を渡すのと同じ様に、西洋では土地の権利書などをパイの中に隠して献上したりといったお話が伝説として残っていたりするようです。

本当のところはわまりませんが、パイも食べ物以外の用途に使われていたことがあったかもしれませんね。


”鏡 りゅうじ先生の解釈本”


素直に自分の良さを認める気持ち、誇りに思う気持ちが大切です。

欠点も失敗も含めてあなたは、かけがえのないあなた。

自分に誇りを持てなければ、何をやってもうまくいかないでしょう。

自分のことを好きにならなければ、他人も自分を好きにならないかもし

れません。

自分を愛せない人は、他人も愛せないかもしれません。

近い将来、あなたの良さや頑張りが、周りに認められることも暗示しています。

周りから、褒めてもらえる様な出来事があるかもしれません。

それによってあなたの存在価値は確実に高まるでしょう。



”桜のほんわか解釈”は桜のこちらのブログを覗いてね。絵文字

「桜と仲間たち」
桜と仲間たち

ダヤンのフォーチュンカード .JPG

NO1 Hope 希望
”きらきらお星さま”



マザーグースの唄 


きらきらちいさなおほしさま

あなたってほんとうにふしぎだわ!

このよのうえにそんなにたかく

そらにかがやくダイヤのように


ぎらぎらもえるひがおちて

なんにもてらさなくなると

あなたのひかりがみえてくる

きらきらよっぴてまたたいて


やみよをたどるたびびとは

そのきらめきにかんしゃする

もしもあなたがまたたかなければ

みんなまいごになるでしょう


あいいろのそらにあなたはいて

まどからわたしをのぞいてくれる

あなたはけっしてめをとじないわ

またおひさまがのぼるまで


あかるいちいさなきらめきが

たびびとたちをてらすけど

わたしはあなたがなにかをしらない

きらきらひかれおほしまさ


               谷川 俊太郎 訳

アメリカの女流詩人 ジェーン・テイラー(1738~1824)が1806年に”The Star”で発表した作品です。

鏡りゅうじ先生の解釈本

伝統的に星は未来への希望を指し示す目印でした。

大きな希望があなたの問いかけに対して示されています。

願いが叶うのはまだ先かも。

暗い道を歩いているようでも、間もなく出口は見えてきます。

悩んでいたことも間もなく終わりをつげます。

努力が報われるという希望の星です。

自分の叶えたいことを強く願いましょう、純粋なものであればあるほど、それが叶う確率が高いという暗示です。

今まで続けてきたことがある人は、もう少し続けてみましょう。


”桜のほんわか解釈絵文字

ウェイト版タロットカードにも「スター」のカードがあります。

タロットカードでも星は「希望」や「夢」を象徴しています。

夜空に輝く星がたくさんある中で

ダヤンはその中の一つに手を伸ばしています。

ひとつに絞ることが希望に繋がることを暗示しているようです。

カードの下には、枝の先に小さな荷物をぶら下げて夜道を歩く旅人の姿が描かれています。これは、ウエェイト版タロットカードの「フール」とも重なります。

先の成功はわからないけど、希望はしっかりもっています。

夢にむかって歩きし出したところか、もしくは、あなたに”歩き出しなさい”と背中を押してくれているのかも知れません。

小さな荷物は、希望に向けての準備がまだわずかであることを表しています。

マザーグースの唄をみてみると星がそっと見守り導いてくれている様です。

”わたしはあなたがなにかをしらない”(マザーグースの唄)

知らないということを知る。

素直な気持ちで希望に向かうことが先の成功に繋がることを表していそうです。
 
希望が叶うのは、なかなか今すぐというわけにはいきません。
ある程度の準備が整ったなら、さぁ始めましょう。

あなたの希望に向けての旅の始まりです。

すでに夢に向かって始められている人は、あきらめず進みましょう。

あなたを見守り道を照らしてくれている人がそばにいるかも知れませんよ。


                     桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法をダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡 りゅうじ先生が”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード3.JPG
ダヤンのフォーチュンカード
NO3 Wisdom 知恵 
”ふくろうとねこ”


マザーグースの唄
「ふくろう と こねこ」

ふくろうさんとこねこちゃんが
おまめのさやの船にのって
大海原にこぎだしました
蜂みつと5ポンド紙へいにくるんだ
たくさんのコインをもって

フクロウさんが そらをみあげて
ギターにあわせてうたいました
「こねこちゃんたら こねこちゃん
なんてかわいらしいんだろう
きみはとってもかわいいよ」

こねこちゃんは こういいました
「あなたもとてもすてきだわ
わたしたち結婚しましょうよ
とてもながくまったんですもの
どこかでゆびわをみつけましょう」

そうしてふたりは航海をつづけ
一年と一日ごに
陸にあがると
そこにはおおきな木がはえていました

そして子ブタさんもおりましたが
その子ブタさんの鼻のさきには
その子ブタさんの
 鼻の先には
 ちょうど良いリングがついていました
  

       谷川 俊太郎 訳


エドワード・リアのナンセンス・ポエムとして有名になったようですが、なんとも可愛らしい詩です。

鏡 りゅうじ先生の解釈本

ふくろうは西洋では知恵の象徴です。

猫は夜の世界を象徴する動物です。猫は目に見えない世界も感知する能力を持っているとされています。

内なる知恵に耳を傾ける時です。

今のあなたはまわりがよく見えない状況。

一旦たちどまって、直面している問題に知恵を絞って考えてください。

無意識的な洞察力が働く暗示。

物事の裏側や目に見えない部分を読み取っていきましょう。

そうすることで、自分がするべきことや、どう行動したら良いのか、答えが見えてきます。

  
絵文字     絵文字


月明かりで照らされた夜の海を、ゆっくりと船が進んでいますね。

波はとても穏やかです。

猫は何かを感じとっているような表情をしています。

ふくろうは、猫を優しく見つめながらギターを奏でています。

今聞こえてくるのは

静かな波の音と、ギターの優しい音色だけ。

まるで月が進むべき道を照らして運んでくれているみたいですね。

今はゆっくりと静かに考えることが大切なのだとカードは伝えているみたいです。

水は感情の象徴でもあり、月は神秘の象徴でもあります。

月は、その満ち欠けから心の不安を象徴し、母性をも象徴しています。

登場人物が一人から二人になり、パートナーができましたね。

このカードが出たときは、誰かの援助があるかも知れません。

船はあなたの出発の時を教えてくれています。

それは行動だけでなく”心”の出発かもしれません。

いずれにしても、知恵や知識・経験を活かし、じっくり考えることが大切になりそうです。


マザーグースの唄では、

1年と1日という時間をかけて愛を育み、たどり着いた島。
そこには鼻にリングをつけたぶたさんがいた。というお話になっています。


ヾ(@^(∞)^@)ノえっと、このぶたさんの鼻。

リングと間違えた!?

な~んてオチじゃないですよね?絵文字

桜はオチなしのハッピーエンドで受け取りたいと思います絵文字



                     桜絵文字

ダヤンのフォーチュンカード No9.JPG

ダヤンのフォーチュンカードNO9 Rhythm リズム
”Jack&Jill” ジャックとジル



マザーグースの唄
”Jack&Jill Went up the hill”
ジャックとジルは おかにのぼった

ジャックとジルは  おかにのぼった
 ばけつにいっぱい みずくみに
ジャックはころんで あたまをわった
 つられてジルも すってんころりん

ジャックはようよう おきあがり
 うちをめざして  いちもくさん
おっかさんは  ジャックのあたまに
おすのしっぷを  ぺたんとはった

           谷川 俊太郎 訳


あらら、”あたまをわった”という訳のところでは
ドキ!としましたね。
でも先を読んで一安心。
お母さんがペタンと湿布を貼る程度で安心しました。

この唄は昔から様々な解釈があるようです。
北欧の月の神話、水を汲んでいる時に、月の神にさらわれたといわれるHyukiとBilのお話に由来するという説は19世紀頃からあり、谷底でなく、丘に登って水を汲みにいくところに深い意味があると考える研究家もいるそうです。

また、ジャックとジルの両方を男性とみる説と、兄妹とみる説もあるようです。

鏡りゅうじ先生の解釈本


一説には月の動きを象徴しているという説もあります。

丘のてっぺんまで登り転がり落ちる、それが月の満ち欠けのイメージと重なったのかもしれません。

全てのものにリズムが存在することを表しています。

良い時もあれは、辛い時もある、それが自然のリズムだということをカードは教えています。

今のあなたが何かに悩んでいるなら、もう少し辛抱すれば、悩みが晴れて上ぼり調子になるでしょう。

今のあなたが絶好調なら、気を引き締めることが必要でしょう。

人生には、いろいろなことが起こりますが、それも自然のリズムと思って受け止めていくことが大切です。




”桜のほんわか解釈”はこちらの↓ブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」
桜と仲間たち


                    桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード NO8 Home 家

Peter,Peter,pumpkin eater ”かぼちゃ好きのピーター”

ダヤンのフォーチュンカード No8.JPG

マザーグースの歌
Peter,Peter,pumpkin eater

ピーター ピーター かぼちゃがだいすき
けっこんしたけど おくさんにげた
かぼちゃくりぬき おうちをたてて
うまくなだめて ちやほやおもり

ピーター ピーター かぼちゃがだいすき
さいこんしたけど おくさんきらい
よみかきならって りこうになって
それからやっと なかよくなった

            谷川 俊太郎 訳

なんとなく 複雑な感じの詩ですね(^_^;)
初出は1825年のボストン発行の童謡集らしいですが、この内容で童謡なの~と思いましたが、意外と昔の童謡って残酷だったり、シビアなんですよね。

Peter,Peter,pumpkin eater,
Had a wife and couldn't keep her;
He put her in a pumpkin shell
And there he kept her vere well


ダヤンのフォーチュンカードは
第一節の英文のみです。鏡りゅうじ先生の訳は

ピーター ピーター
パンプキン イーター
奥さんいるけど 家がない
かぼちゃのからを くりぬいて
そのなかに 奥さん住まわせたとさ


かぼちゃというと、ハロウィンとシンデレラのかぼちゃの馬車が真っ先に浮かびますよね。カードの絵はまさに”ハロウィン”のジャックランタンですね。
20世紀初頭のジャックランタンは”カブ”をくりぬいて作られていたみたいです。ランタン自体は、アイルランドやスコットランドに伝わる”鬼火”のような存在です。

このカードのタイトルは”家”です。

鏡りゅうじ先生のカードの解説では
”家を作る作業”は自分の居場所をつくることに繋がる 
と書かれています。

このカードは家や家族、自分の居場所を表しているようです。


ダヤンのフォーチュンカードを桜風に解釈絵文字
はブログを覗いてね。

「 桜と仲間たち」ブログ
桜と仲間たち




                      桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

dayann.JPG

ダヤンのフォーチュンカード NO7 伝統
"Old King cole"
オールド・キング・コール



マザーグース ”Old King Cole"
コールのおうさま


  コールのおうさま
  ゆかいなおうさま
ほんとにゆかいな おひとがら
  パイフもってこさせ
  おさけもってこさせ
おまけに バイオリンひき 3にんよんだ

  バイオリンひきの バイオリンは
  どれもこれも とびきりじょうとう
ティーラ リーラ ティーラ リーとかなでれば
  ああ これこそ てんかいっぴん
  くらべるものなし
コールのおうさまと そのがくだん

             谷川俊太郎 訳

ダヤンのフォーチュンカードを桜風に解釈絵文字はブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」ブログ
http://ameblo.jp/nioi-zakura/


        
                桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

NO6 Calling 天の声
”ちっちゃな坊や”

マザーグースでは

”Little Boy Blue"

なきむしくん 
  ラッパをふけよ
ひつじは まきば
  めうしは 畑に でてったよ
おや どこいった
  ひつじの ばんする
なきむし ぼうや?

  ほら あそこ
ほしくさの したで
  ぐっすり ねてる
きみ おこすかい?
  ぼく やだよ
もし おこしたら
  きっと なくもの

       谷川 俊太郎 訳


なんとも可愛らしい詩ですね。

マザーグースには、Little Bo-peep has lost her sheep(ちっちゃなボーピープ 羊たちがいない)や、There was a little girl(小さな女の子)や a little boy(小さな男の子)小さな○○というのがいくつかあります。

”Little”で集めてみるのも楽しそうですね。


ダヤンのフォーチュンカードを桜風に解説絵文字は桜のこちらのブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」ブログ
 http://ameblo.jp/nioi-zakura/                 

                桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No5.JPG
ダヤンのフォーチュンカードNo5
Value 価値



マザーグースの唄
”とんまなサイエモン パイ売りにあった”

Simple Simon met a piemam,
Going to the fair;
Says Simple Simon to the pieman,
Let me taste Your ware

Says the pieman to Simple Simon,
Show me first your penny,
Says Simple Simon to the pieman,
Indeed I have not any.

とんまなサイモン パイうりにあった
  ちょうど まつりに いくとちゅう
とんまなサイモン パイうりに言った
ちょっと おどくみ させとくれ

パイうり とんまなサイモンに言った
  さきに おあしを みせとくれ
とんまなサイモン パイうりに言った
 じつは すっからかんなのさ

             谷川 俊太郎 訳

Simple Simonは、昔からイギリスの呼売り本(Chapbook)の主人公になったり、17世紀の※バラッドに登場したりと、イギリス人にとっては馴染みの深い人物です。イギリス人がこよなく愛好する愚か者のひとつの典型的なタイフですね。

※ バラッドとは、口承により伝承されてきた英語圏の民謡で、物語や寓意のある歌のことです。通常は詩の語りや語るような曲調を含みます。

鏡 りゅうじ先生の解釈本

パイは命をつなぐ食べ物の象徴です。
お金は世間的な価値を表しています。

あなたにとって本当に大切なもの、役立つものは何かをしっかりと考えるべき時です。

自分にとって本当に価値あるものを選びとっていくことが大切です。

お金で買えないものが、あなたに届くという暗示です。


桜のほんわか解釈絵文字は、桜のこちらのブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」ブログ
http://ameblo.jp/nioi-zakura/

                  桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード2.JPG
ダヤンのフォーチュンカードNo2:Cute
かわいらしさ
”ねこねこ こねこ”


マザーグースの唄
「ねこねこ こねこ どこいった?」

Pussy Pussy cat,where have you been?
I've been to London to look at the queen.
Pussy cat,pussy cat,what did you there?
I frightened a little mouse under her chiar.

ねこ ねこ こねこ どこいった?
じょうおうみたさに ロンドンへ

ねこ ねこ こねこ どこいった?
ぎょくざのしたの こねずみを 
びっくりぎょうてんさせてきた

            谷川 俊太郎 訳

この唄の女王をエリザベス一世(在位1558~1603)とする説もあるようですが歴史的な根拠はありません。
また、古いバージョンでは、猫でなく、少女が女王からダイヤモンドをもらうというのもあるようです。


鏡 りゅうじ先生の解釈本より

猫は古くからチャームを象徴する生き物。
仔猫は「甘え」を表しています。

あなたの可愛らしさや茶目っ気が全面に出てくるということ。
思い切ってあなたのやりたいことを進めてください。
周りもあなたのことを好意的に受け止めてくれるでしょう。
人気度もUP。
人間関係で悩んでいたなら、良い方向へと向かうでしょう。
あなたから歩み寄るのも良さそうです。

ひとりで抱え込まずに、周りの人に甘えてみるのも良さそうです。

絵文字   絵文字

キュートのカードは、タロットカードの可愛らしくて魅力的なワンドのクイーンと重なりますね。

猫はエジプト神話の女神バステトが思い浮かびます。
(ファラオの守護者・家の守護者・人間を病気や悪霊から守護する女神)


”桜のほんわか解釈”は、桜のブログを覗いてくださいね。

「桜と仲間たち」
http://ameblo.jp/nioi-zakura/entry-11924277555.html

                      桜絵文字

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No4.JPG
No4:パーティー 
”マーシーやかんをかけといて”


マザーグースでは「ポーリーやかんをのっけてよ」です。
起源は18世紀ごろ、ピアノの練習曲として使われていたといわれ
曲が先か、詩が先かは定かではありません。

ダヤンのパーティーのカードは
「なんでもない日ばんざ~い」のアリスの”ティーパーティ”を思い出すような楽しい詩になっています。(でもアリスのティーパーティでは、会話が通じないといったお話でしたが絵文字


マザーグースの唄
”ホーリーやかんをかけといて”

ポーリーやかんをのっけてよ
ポーリーやかんをのっけてよ
ポーリーやかんをのっけてよ

みんなでお茶を飲みましょう


スーキーやかんをおろしてよ
スーキーやかんをおろしてよ
スーキーやかんをおろしてよ

みんなどっかへいっちゃった

          谷川 俊太郎 訳

マザーグースの唄はどこか妙で不思議な唄が多いですね。


”鏡 りゅうじ先生の解読本”

まずはお茶を一杯。心を落ち着かせてみましょう。

そうすると自然に頭の中が整理されます。

誰かと一緒にティータイムを過ごすことがプラスに繋がります。

問題の解決の糸口も次第に見えてきます。

人の集まりに幸運の種がある時です。


桜のほんわか解釈絵文字は桜のこちらのブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」
http://ameblo.jp/nioi-zakura/



絵文字