本日 63 人 - 昨日 98 人 - 累計 140934 人

ダヤンのフォーチュンカード  No5 価値

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

ダヤンのフォーチュンカード No5.JPG
ダヤンのフォーチュンカードNo5
Value 価値



マザーグースの唄
”とんまなサイエモン パイ売りにあった”

Simple Simon met a piemam,
Going to the fair;
Says Simple Simon to the pieman,
Let me taste Your ware

Says the pieman to Simple Simon,
Show me first your penny,
Says Simple Simon to the pieman,
Indeed I have not any.

とんまなサイモン パイうりにあった
  ちょうど まつりに いくとちゅう
とんまなサイモン パイうりに言った
ちょっと おどくみ させとくれ

パイうり とんまなサイモンに言った
  さきに おあしを みせとくれ
とんまなサイモン パイうりに言った
 じつは すっからかんなのさ

             谷川 俊太郎 訳

Simple Simonは、昔からイギリスの呼売り本(Chapbook)の主人公になったり、17世紀の※バラッドに登場したりと、イギリス人にとっては馴染みの深い人物です。イギリス人がこよなく愛好する愚か者のひとつの典型的なタイフですね。

※ バラッドとは、口承により伝承されてきた英語圏の民謡で、物語や寓意のある歌のことです。通常は詩の語りや語るような曲調を含みます。

鏡 りゅうじ先生の解釈本

パイは命をつなぐ食べ物の象徴です。
お金は世間的な価値を表しています。

あなたにとって本当に大切なもの、役立つものは何かをしっかりと考えるべき時です。

自分にとって本当に価値あるものを選びとっていくことが大切です。

お金で買えないものが、あなたに届くという暗示です。


桜のほんわか解釈絵文字は、桜のこちらのブログを覗いてね。

「桜と仲間たち」ブログ
http://ameblo.jp/nioi-zakura/

                  桜絵文字