本日 58 人 - 昨日 98 人 - 累計 140929 人

ダヤンのフォーチュンカード NO15 結びつき

桜の大好きなダヤンのフォーチュンカードは
イギリスの伝承童謡 マザーグースの魔法を
ダヤンの池田あきこ先生と西洋占星術の鏡りゅうじ先生が
”わちふぃーるど”を舞台に現在に蘇らせようと作られたカードです。

_ダヤンのフォーチュンカード No15.JPG

ダヤンのフォーチュンカード NO15 ”Union ” 結びつき
”Bobby Shafto” ボビー・シャフトー



マザーグースの唄

Bobby Shafto's gone to sea,
Bobby Shafto's gone to sea,
    Silver buckles on his knee;

He'll come back and marry me,
   Bonny Bobby Shafto!

Bobby Shafto's fat and fair,
   Combing down his yellow hair.
He's my love for evermore,
   Boonny Bobby Shaftoe.


ボビー・シャフトー ふなでした

 ぎんのバックル ひざにとめ

かえってきたら けっこんしきよ

すてきな ボビー・シャフトー


ボビー・シャフトー いいおとこ

  くしでとかした かみならきんぱつ

とこしえに わたしのこいびと

  すてきな ボビー・シャフトー


        谷川 俊太郎 訳

”ボビー・シャフトー”の
下線の部分の唄が違うのもあります。

<訳>

赤毛を肩まで垂らしているの

  わたしの永遠のお友達

素敵なボビー・シャフトー

☆この唄のボビー・シャフトーの人物を特定するのは難しそうです。
初出文献は、"Songs for the Nursery"(子供部屋のための唄)1805年ですが、童謡よりも民謡として親しまれてきたようです。


”鏡 りゅうじ先生の解説本”

帰って来た時にはもっと素敵になっている相手との再会

結婚の暗示

思いがけない誰かとの連帯・結びつき

自分の未知なる可能性の発見

誰かと手を組んだり・団結することでの成功

冒険の旅に出ることを恐れてはいけない

旅に出ることが、あなたをひとまわりもふたまわりも成長させる

一時的な何らかの犠牲を払らうこともありそうです

桜のほんわか解釈は桜のこちらの↓ブログを覗いてね

桜と仲間たち